世界に魅せられて

一般人の目線で世界を読み解く

【トランプ】トランプ氏が重要ポストに指名した人たちって?【米国政府】

f:id:zugeki:20170109144747j:plain

 こんにちは、JUNです。

 先日、トランプ氏の当選による戦争リスクについて以下の記事を書きましたが、今度はその周囲の人物に目を向けて見ます。

economic.hatenablog.com

 

❖トランプ氏の采配


トランプ氏が現在指名している政府高官の人物像を探ってみました。ここでは私が個人的に目についた特徴をピックアップし、参照したサイトのご紹介のみです。

 

◆副大統領:マイク・ペンス氏

アメリカの政治家、弁護士。インディアナ州知事。何度も来日して日系企業の誘致に熱心に取り組んでいる。マイク・ペンス - Wikipedia

2015年3月、インディアナ州内の個人や企業が「宗教上の理由」で同性愛者やトランスジェンダーなどに対するサービスを拒否することを認めた「宗教の自由回復法(Religious Freedom Restoration Act)」に署名し、発効させた。

www.huffingtonpost.jp

 

国務長官レックス・ティラーソン氏

総合エネルギー企業エクソンモービルの会長兼CEO。1975年にエクソンに入社し、出世を重ね、2004年社長、2006年にはCEOに就任する。たたき上げの経営者であることから、トランプ氏もアメリカンドリームの体現者と称す程の人物。また、露プーチン大統領との交友関係も注視されている。

ティラーソン氏は2006年からエクソンモービルのトップを務め、13年にはロシア側からエネルギー部門での協力強化が評価され、プーチン氏の大統領令により外国人に授与する最高の「友情賞」を受賞した。14年にロシアがウクライナ南部クリミア半島を併合した際はオバマ政権による経済制裁に反対した。

www.sankei.com

 

◆財務長官:スティーブン・ムニューチン氏

選挙ではトランプ陣営の財務責任者を務める。世界最大級の投資銀行ゴールドマン・サックス出身で、その後は映画製作会社の設立などもしている。スティーヴン・マヌーチン - Wikipedia

 

◆商務長官:ウィルバー・ロス氏 

衰退していたアメリカの鉄鋼業界を再建し、再建王と呼ばれる。日本では幸福銀行を買収し、ニューヨーク市では公共機関の民営化顧問も務めた。

ウィルバー ロスとは - コトバンク

 

◆大統領首席補佐官:ラインス・プリーバス氏

アメリカ合衆国の弁護士、政治家。保守的で妊娠中絶や同性結婚に反対である。

 

◆国土安全保障長官:ジョン・ケリー

 2016年4月11日、アメリカの現職閣僚として初めて広島平和記念公園を訪問。原爆死没者慰霊碑に献花を行った。

ジョン・ケリー - Wikipedia

 

 ここでは数人をピックアップしました。政治・外交手腕は見てみない事にはわかりませんが、やはり保守派が多く、多様性を受け入れてきたアメリカにも変化が訪れると思います。特にジェンダーに関しては、マイク氏・ラインス氏を見てもかなり保守的のようですね。